2010年4月17日土曜日

Save or Down to Earth


地球からの大地からの恵み、そして流れてきた流木は、私に柿渋をコラボさせた。
杉崎宗雲の今行っている仕事のひとつです。
造形をおこなうと華道家ではないという人がいた。
淋しいですね。
自然と向かい合う華道だからこその造形なのに・・・。

自分の作品の写真を整理することになり、気づいたことが・・・今は流木に柿渋仕様のオブジェを、前は自然の里山の朽ちた立木の枝を四面に組んでの枠の空間による華屏風。
その前は一本の太い樹を縦割りとうにしてそれを再構築させる。
やはり自然の中の、それも朽ちる、立枯れ、落ちて流されるといったものですね。


 杉崎宗雲の作品・・・<華道家>

0 件のコメント:

コメントを投稿